我が家に猫がきました

金曜日の夜の話です。
残業していたら主人から
「子猫拾ったんだけど、どうすればいい?」って電話がありました。

菅平の山の中の国道の真ん中にいたそうです。
ここに置いておけば車にひかれるか凍死するかってところ。

「それは連れてくるしかないでしょ!」

その猫は生まれたてって感じではなかったんだけど
とにかく人懐こい!
我が家は猫は飼っていないので、夜でも開いているドンキに行って
猫の餌やトイレ、シャンプーなど購入。
ゲージも欲しかったんだけどなかったのよね。
家についてまずはシャンプーで全身洗いました。
おとなしくシャンプーさせてくれるし、トイレも場所を教えるとちゃんとそこでするのよ。

この子飼いネコだったんだ・・・・
ってことは、飼い主探さないといけないってこと???

土曜日に動物病院に連れて行かないといけないし
拾ってきた主人は仕事だから私が連れてて行くしかないので
ランチをお約束していた方に延期してもらうことに。
まぁ、結局、土曜の朝から私の体調が悪く、自分が病院に行くことになったので
ランチは行けなかったんだけどね。。。

猫を家で留守番させて(お散歩紐固定しで段ボールのおうちに入れて)
自分の病院と猫のゲージを買いに行って帰ってくると
暴れたらしく段ボールのおうちは横に倒れてその中にいたけどね(^^;

そして動物病院に電話して連れて行って診察して貰いました。
生後半年の三毛トラのメス。
エイズとかの病気もなく、ノミやマダニもなく、
ただ、熱が1度高かったので薬を出されました。
事情を話、拾った猫の場合保健所とかに届け出しなければいけないのか聞いたら
犬と違い猫は登録されていないので必要ないってこと。

我が家は共働きなので日中はひとりでお留守番になっしまう環境だけど
保健所に届ければ貰う人がいなければ何日間後には処分されちゃうわけで。
だったら日中は我慢してもらうことにして、我が家で飼うことにしちゃいました。

ただすっごく甘えん坊なので、明日からちょっと心配。
ゲージの中で大人しくお留守番してくれるかしら?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まきゃん
2012年11月20日 19:34
私も実家では猫を飼っていましたよ♪
犬は苦手ですが…。
気まぐれなのに、可愛いですよね☆
日中家にいるのは大丈夫だと思いますが、物とか壊されないようにね…。
柱とかで爪とぎしたりするし…飼い猫だったら大丈夫かもしれないかな…。
いつか写真アップして下さいね♪
楽しみにしてます♪
七海
2012年11月20日 22:56
>まきゃんさん
日中はお留守番なのでゲージにいれてます。
勝手に階段落ちとかしてけがされても怖いので(^^;
だんだん慣れてきたのか気まぐれになってきました。
やっぱり猫だわ(笑)