我が家に新しい家族がきました

10月25日、我が家に新しい家族、にゃんこがきました。

最初はにゃんこの生まれ変わりを探してました。
縞三毛のメスをね。
里親会やアニマルセンターに行っても見当たらなく
保健所に行って通った時、私を見てすっごくアピールして来る子達がいてね。
抱っこするともうゴロゴロ言いながらしがみついてきて・・・・
もうそうなったらダメね。
だって保健所だもの。1匹選んだらもう1匹は・・・
選べないよ。。(><)
2匹お願いしちゃいました。
まぁ、後で聞いたら今は極力里親を探すようにして
処分は病気等の場合と言ってましたが・・・・

我が家に来たのは黒のメスとグレー白のハチワレのメスの姉妹で仲がいいのです。
生まれて困るからって保健所に連れてこられた子達で
生後1~2ヶ月だというのだけど、病院で調べてもらえばわかるって言うの。
健康診断も兼ねてセカンドオピニオンの時にお世話になった病院に連れて行ったら
『いやいや、正確にはわからないよ。この子達兄弟だって言ったって200gも違うんだし』
ごもっともで。。。
体温と便を調べて貰ったらコクシジウムというものが大量にいたらしい。
普通は無害なんだけど、
極度のストレスが加わるような環境下で飼育された場合、
栄養状態が非常に悪い場合、
免疫機能が低下している場合
等で多くなるらしい。
幼齢猫が下痢して大量に出ている時は治療が必要とのこと。
毎日薬飲ませています。
ネットで調べて、とにかくトイレでウンチしたらトイレの砂ごと全部捨てる。
手足にウンチついちゃうから洗ってあげる。
風邪ひいちゃいけないからペット用ドライヤーまで購入したわよ。
ゲージもトイレもその都度消毒して、食器も熱湯消毒して。。。
おかげで色も黒から茶色になって、だんだん固形になってきました。
次に病院行った時は完治しているといいなぁ~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ゆみ
2013年10月29日 00:01
大変そうだけど、すっごい可愛い二人だから頑張って~!!
美人2匹と一緒に暮らせて羨ましいよ、私も猫欲しーい
七海
2013年10月29日 23:58
>ゆみ
大変じゃないよ~
だって治る病気だもの。
すごく元気だし、ケージから出すと部屋はグランド化しているよ(笑)
キッキ
2013年10月31日 20:49
私は、昔犬を飼っていました!
猫も好きなので、羨ましいです~☆
七海
2013年11月02日 09:10
>キッキさん
今年8月に我が家では悲しい出来事が続けてあったのでもうペットはしばらくはいいかなぁと思っていたんですが、いろいろとあってまた飼うことになりました。毎日2匹に振り回されています(笑)