富山に行ってきました

この間から「白えび」食べたい病になってしまい、29日土曜日に行ってきました。

28日の予報では富山は29日くもりだってので高速バスのチケットを取ったんだけど
当日長野は朝から凄い雨Σ(゚д゚;)
天気予報で富山を見ると雨・・・・
長い傘を持参して行ったんだけど、着いたらちょっと晴れ間がある曇り
やっぱり私は「晴れ女」に違いない、
光一さんに会うときに雨が多いのは私のせいじゃないんだと思ったわ。

12時前に富山駅に着き、まずはお目当ての白えび天丼を食べるため
「白えび亭」に並びました。
並んだのは20分ぐらいかなぁ?
白えび天丼と白えび刺身のセットを注文
画像

作りたての天丼は美味しいし、お刺身も美味しくってもう満足!!

帰りのバスは16時40分だったので、岩瀬まで足を延ばしました。
駅からポートラムに乗って行くんだけど、切符ってどこで買えばいいの??
みんなそのまま乗るから私も乗って社内を見ると
なるほど、降りるときに200円を前の出口から出る時にバスのように払えばいいのね。
画像

東岩瀬で降りて大町新川町通り(旧北国街道)を歩いて岩瀬浜駅へ。
土曜日なのになんか閑散としていて・・・
途中で「森家」の見学
料金が100円なんだけど、説明してくれる女性がとっても面白い方で
こんなに楽しく説明聞いたの久しぶりって感じ。
本当、家も凄いけど、この女性も重要文化財級です(笑)

そこから富山港展望台へ
画像


そこから岩瀬浜駅に行き富山駅にもどったのは3時。
御朱印帳を持参していたので今度は日枝神社に行ってお参りへ
今度はセントラムに乗って行く。
画像

お参りして御朱印貰おうとしたら、貰える場所がわからず、しかも人がいない・・・
仕方なく諦めて、今度は先週オープンしたガラス美術館が近くにあったので行ってみました。
中は凄く空間が大きくって、吹き抜けもすごい。
通常の展示室と特別展示室があって、見る場所によって料金が変わるんでけど
通称の展示室だけでも2フロアもあって、帰りの時間の関係もあるし
ずっと歩いていてのども渇いてしまっていたので2階でお茶するだけにしました。
アイスコーヒーを注文したらお菓子が付いてきたわ
画像


富山駅に戻ってお土産を買いに。
そこでなんとおすすめのお菓子に「雷鳥の里」があったの

ええっ、これ長野のお菓子だよねΣ(゚д゚;)

そっと裏を見ると製造に「長野県・・・」と書いてありました(笑)
富山からもおススメのお菓子と紹介されていて、長野県民としても嬉しい限りです(笑)

主人のお土産として白えびの天ぷらを購入。
あと甘金丹もね。

冷蔵庫で冷やして食べると更に美味しかったわ。
あと「白えび釜飯の素」も購入して今日食べました。
週末白えびつくしの私、幸せでした(笑)

ただね、やはり高速バスの日帰りは観光時間少なすぎて・・
次回は主人と一緒に新幹線で富山市内見学してこないとね。
富山城とか富山市役所とかあとちゃんとガラス美術館も見たいしね。

次はお寿司食べて地酒飲んでこよう!!(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント