戸隠そば祭りに行ってきました

今日は戸隠のそば祭りに行ってきました。

半ざる手形2,000円を購入。
これには半ざるが食べれる券が4枚入っています。
好きなお店に入って3ぼっち(半ざる)のお蕎麦が食べれます。
いろんなお店の新そばが味わえるのです。

この「ぼっち」というのは1口ぐらいの量を束ね6束をざるに並べた独特な盛り方で
戸隠ではこれを「ぼっち盛り」と言います。
1ざる6ぼっち出てくるのでその半分3ぼっちで出されます。

まずは行ってみたかった「そばの実」へ。
ここはJRの宣伝で奥社に撮影で来られた吉永小百合さんが食べたお店。
お昼前に行ったのですがすでに待っている人が多かったわ。
40分ぐらい待って入店。

画像


そばだけではさびしいので天ぷらも注文。
まずは何もつけずにそのまま食べる。
そばの香りがして腰のあるお蕎麦で美味しかったです。

次は「岩戸屋」へ。
こちらも20分くらい待って入店

画像


最初のお店と比べるとちょっと量が少なかったけど
ちょっとお腹が一杯だったので私にとっては丁度いい量かなぁ

ここで、時間が15時になってしまい、ほとんどのお店が終わってしまってたり
並んでいるお客さんが多いところは1時過ぎには締め切っていたり
でもあと2枚あるんだよね~
なので17時までやっている「大久保西の茶屋」へ

画像


すでに2軒食べてお腹もいっぱいなのに出てきたお蕎麦を見たら
ここのお店が一番量が多かったΣ(゚д゚;)

長野のお蕎麦って言ったらこの味という定番のコシとお味のお蕎麦でした。
3軒とも美味しかったから満足しましたよ。

さて、あと1軒分あるのでこれはぜひあのお店で食べたい!
11月25日までなので、それまでに行かないとね。

しかし、お腹いっぱいだわぁ・・・orz

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント