国民宿舎「松代荘」に行ってきました

退職記念旅行として長野市にある国民宿舎「松代荘」に行ってきました。

以前日帰り温泉「白鳥園」に行った時、そこでお話しました方が「松代荘」の話をしていて
お料理も含めてとても良いと言っていたのです。
人気が高いのでなかなか土日の宿泊は空いてなかったのですが
キャンセルがあったみたいでそこだけ空いていたの。
速攻予約しちゃいました(笑)

温泉は源泉そのままかけ流しで、加熱せず、加水せず、循環ろ過せず。
温度も調整していないためちょっと熱め。
でも冬は丁度いい温度で露天風呂も気持ちよかったわ。
お湯は茶色でco2(炭酸ガス)カルシウム、鉄分と共に、塩分が多いお湯です。
なので飲用できません。

お風呂は日帰り温泉の湯船と宿泊者専用の湯船があります。
宿泊者は日帰り温泉用のお風呂も入れます。

宿泊者用の長湯の露天には壺湯があって、
壺湯が好きな私は空いている中のんびり入れました。
星空見ながら満喫して幸せでしたよ。

お料理の量もビックリするぐらいあって、国民宿舎を侮っていた自分に反省(汗)
美味しかったけど茶わん蒸しは旦那にプレゼントしました。

画像


朝の食事はバイキングでこちらもいろんな種類があったわ。

帰りは真田邸を見学。
はじめて入りました ← 地元民あるある(笑)

ボランティアガイドさんが付いて説明してくれました。
説明を聞きながらなのでたのしかったです。

また行きたいなぁ~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント