日本の中心で光ちゃんを語ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 火と車の運転にはご用心

<<   作成日時 : 2019/04/19 17:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夕方から長野市の山で火事が発生。
わが家からも燃えている様が見えました。
消防車等が駆け付け今朝沈下したそうですが
午後の生テレビの中継で、林道コースのところで煙が出ていて
消防車を呼んでいました。

25haも焼いた場所で沈下したと言っても
まだくすぶっていたところがあったんだろうね。

ここのところ乾燥して風が強いですね。
わが家の木蓮も花が終わりつつあるため、道路に散らばった花びらを片付けるのが大変。
1日3〜4回掃除してます。

今日のお昼過ぎに池袋で87歳男性が運転する乗用車が
人を10人もはねるという大変痛ましい事件がありました。

高齢者の車の事故、多いですね。
先日、運転していて幹線道路にいきなり入ってくる車がありました。
その方は高齢の男性で右側を見ていなかったので、
これは気をつけなければと思いスピードを緩めたのでぶつかることはありませんでした。

長野は車社会なので、高齢者から免許を取り上げたら買い物すら出来なくなる住環境。
電車やバスが使えればいいけど、駅まで徒歩1時間以上、
バスは廃線なんてところザラにあります。
しかもスーパーもホームセンターも駅近ではなく郊外にあるし・・・
買い物難民に対して行政が早く手を打ってくれればいいのだけど
今の段階では免許返却してなんて簡単に言えないわ。

ただ池袋の事故は車が無くても生活できる環境にあると思うんだけど。
プリウスのギアって他の車と違うのでわかりづらいみたい。
後ろも見づらいよ(ぼそっ)

私もいずれは高齢者の仲間入り。
片足突っこんでいるかもだけど(笑)
次に買うときは、自動ブレーキ等安全装置がバリバリについている車にしないとね。
高そう、、、

年金で買えるのかしら? ← 無理


そのために今から車貯金しておかないとね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
火と車の運転にはご用心 日本の中心で光ちゃんを語ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる