トイレのリフォーム

今日は朝から業者さんが来てトイレのリフォームして貰いました。

わが家のトイレにはウォシュレットがないんです。
実家の母は便座だけのがあるからそれ付ければいいじゃないって言うんだけど
すでに20年使っていてたまに水が止まらないこともあるし、流す水の量だって多いから
新しいのに変えることにしました。

1階のトイレは洗面があるけど、2階のトイレの洗面はトイレの外にあるの。
私としてはドア開けたらすぐだし不便を感じてなかったんだけど
旦那はトイレの中に手を洗う場所が欲しいっていうのよ。
そして座り心地がしっくりくるT社以外は却下という旦那。

配管工事まですると大変だけど、
今は給排水管をそのまま利用して手洗器の設置が出来るというので
それにしました。

20年ぶりにカタログを見て、今のトイレっていろんな機能付いているんですね。
私としては、便座に継ぎ目がなくって縁なしで掃除しやすいのを希望。
そういうのって今だいたい標準でついているんだね。
室内暖房付きというのがあって1階のトイレは広いのでそんな機能はいらないんだけど
2階のトイレにはいいかも。しかも継続臭と瞬間臭を取り除いてくれる機能付。
10年以上使うと思うから2階のトイレはこちらを選択。
取り付けに来た業者さんも、このクラスを取り付けることはないので
機能を見てビックリしていました(苦笑)

1階のトイレ交換は1時間ちょっとで完了。
2階のトイレ交換は手洗器の設置のため棚を作ったりして半日以上かかりました。

金額的には2階のトイレは1階のトイレの倍かかったけどね。

娘は「便器の中のライト、いらなくない?」と言ってた(笑)

そして人見知りの激しい我が家のニャンズはケージの中でフリーズしてました。

とりあえず、明日トリセツ読んでカスタマイズします。








この記事へのコメント