同期会

退職した会社の同期会に行ってきました。

入社した時は東京の本社だったので、同期と言えばみんな東京近郊にいます。
私は長野に異動して平日の同期会には参加できなかったのですが
退職したので30年ぶりに参加しました。

30年ぶりに会う同期。
男性の方々は大卒なので自分より4つ以上年上。
面影あるからわかったけど、ビックリしたわ。
まぁ自分だって年とっているのだから向こうも驚いているんだと思うけど(笑)

そして定年退職の年齢でもあるのでその話題が多かったわ。
奥さんから、退職後はずっと家にいるのはやめて欲しいと言われている人も。
TVやネットでそういう話をよく聞くけど一部の人じゃないかと思っていたけど
そうじゃないらしい。
旦那に言ってみたら、毎日遅くて夕飯を食べないとか単身赴任とかだったら
奥さんにしてはすでに出来上がっている生活リズムを変更するのが
わずらわしくなるんじゃないかって言ってた。

なるほど、わが家は単身赴任はないし、遅くても夕飯はしっかり食べるから
変わらないように思ってたんだけど、わが家も何年かして旦那が定年退職になったら
そう思うようになるのかしら。
いや、むしろ私が「ちょっと出かけてくるね~」って留守にすることが多くなって
「いい加減にしろ」って怒られちゃうかも(苦笑)
そう考えると、旦那に出かけて貰ったら私も気兼ねなく出かけられるってことだよね。

旦那の定年後は私も「ずっと家にいるのはやめて」と言わないとね ← おいっ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント