わたしの年金

今日は先月取った大腸ポリープの細胞検査結果を聞きに病院へ行ってきました。

結果は悪性ではなかったけど、1,2年後にまた内視鏡検査した方がいいと言われたわ。
私としてはポリープとかはないはずと自信をもって挑んだんだけどね。
そのことを先生に言ったら
「いったいどこからそんな自信が出るのか・・・」
と呆れられちゃったわ。

今日の夜のニュースで、
70歳定年にするとか、限定正社員制度を作るとか。
地域限定社員とかだとすでに導入している企業もあるよね。
全部の会社に導入しろということなのかしら?

今は65歳になっても元気に働けるから70歳定年にしましょう。
って感じだけど、これって年金の支給も70歳からになるから
年金もらえる人も少し減少するからだったりしてね(苦笑)

そういえば、今、年金機構で「わたしと年金」のエッセイを募集しています。
私が書くとしたら・・・

私が年金を払いはじめた頃は55歳から受け取れると言われ心待ちにしていましたが
気づいたら65歳から受け取れることになっていました。
私が65歳になった時、受け取れるのでしょうか。
それとも70歳からになってしまうのでしょうか。
私の年金はいつもらえるの?

うーん、「わたし年金」ではなく「わたし年金」だったら書けるんだけどなぁ(苦笑)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント