県民税と市民税

つゆだからなのか雨が凄いですね。
私のところは降ったりやんだりして豪雨というほどではありませんが
災害が発生しているところは気を付けてください。

この間ハロワに行ってきました。
パソコンとにらめっこして求人票をチェックしていたのですが自分が希望しているものは前回に比べてなかったわ。
時期的な問題もあるのかも。。。
もうしばらくは失業保険が出るので第一希望の職種で探そうと思ってます。

ただね。。。

会社辞めてから、県民税・市民税、国民健康保険、国民年金、固定資産税、自動車税と税金の納付書が立て続けに来て、失業保険もそれで飛んでいく。
やっと終わったと思ったら、先月また県民税・市民税の納付書がΣ(゚д゚;)
そう、この間払ったのは一昨年の残りの分で、今回のは去年の分。
納付書が4枚も入っている。
今まで会社の給与から12分割して差引されていたものだったから気にしてなかったのよね。
手取り分しか見てなかったもの(笑)
12分割が4分割になってきているから金額もびっくりよ。
不服がある場合は3か月以内に審査請求してくれって書いてある。

不服はないけど・・・減免してくれる方法があるのか
調べてみたら市町村ごとに規定が違うらしい。
そこでネット検索
「住んでいる市町村名 住民税 減免」
で出てきたので見たら減免の項目はいくつかあって、
私の場合

「所得が皆無となったため生活が著しく困難になった者」

の項目が近いけど、旦那もまだ働いているので
この項目に当てはまるとは思えない。
結局はちゃんと期日までに支払しなければいけないってこと。

もし払わなかったら延滞料追加されちゃうし、最悪差し押さえということも。

 ≪妄想≫
 『猫2匹、この子達だけは連れて行かないでください。お願いします』
  職員の足にしがみつき泣き崩れる私。。。

いやいや、うちのにゃんこは保健所から貰ってきたから金銭価値は・・(笑)

そんなこんなで結局私の失業保険はいろんな税金等に消えていくということ。
今は旦那の給与と貯金を切り崩して生活しているからいいけど
独身で一人暮らしだったらこの支払はキツイだろうね。

失業保険をもらえるうちに再就職出来るように頑張ろう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント