パソコンを買い替える準備してます

我が家のPCのOSはWindows7です。
そう、来年の1月でサポート切れちゃうPCです。

今年に入ってからマメに電気屋さんに行ってPCのカタログをもらってチェックしています。
今までデスクトップだったのだけど、Wi-Fiになったのでノートにする予定。
内蔵ストレージやメモリはデスクトップに比べて小さくなるけどそんなに使わないと思うし、ノートだと持ち運び簡単だしね。
そしたら内蔵ストレージがHDDではなくSSDとなっているものがある。

SSDって何???

思わず声かけてくれた店員さんに聞いちゃいました。

SSDって、メモリーチップに読み書きされているから振動がないから静かで起動が早い。
将来的にはHDDからSSDに移っていくが、今は容量が少ないので動画を作ったり、解像度の高い写真(一眼レフのとか)を入れる場合はHDDの方が良いらしい。

そして『電源を入れたまま持ち運びができる』

えっ、ノートPCなんだから電源入れたまま持ち運びできるのって普通なんじゃない???


そう聞いたら、HDDの場合衝撃に弱いから電源落としてから移動しないと傷つくことがあるとのこと。
じゃあ、私の場合はSSDタイプにするわ。
発熱もしないみたいだし。

じゃあ、これ買っちゃおうかなぁからと思ったら、そのPCは初期設定サポート6,000円でやってくれると書いてある。

初期設定なんてマニュアル添付されているものじゃないの?

そう聞いたら、海外のメーカーは付いていなくてネットで調べてやるとのこと。
私が選んだPCは国産だから付いているというから、じゃあ大丈夫だわ。

それとも昔と比べて難しくなっているの?

そう聞いたら、昔はある程度設定したものを出荷していたけど今は購入した人が設定をすることになっているという。
再セットアップメディアも自分で作らないといけないとのこと。

あ~それめんどくさい。。。

ExcelとかWordの設定は入っているのかと聞いたらそれは別料金とのこと。
でも、再セットアップメディアを作ってくれるのは助かるよね、あれ時間かかるし。
6000円かぁ。。。

ああ、でも私今無職だった。
時間はあるし、無職の人が6000円もそこで払っちゃいけないわ。
でもなぁ。。。

と悩んで「また来ます」と言って帰りました。

家で初期設定や再セットアップメディアの作り方やOffice2019の設定方法を調べたわ。
そして、わかったこと!!

再セットアップメディアもOffice設定も前回自分でやってた(笑)

じゃあ、なんとかなる、たぶん。
問題は再セットアップメディアは1回しか作れないから失敗は許されないってことだわ
まぁ、ダメだったら最終的には買うしかないんだけどね(笑)

とりあえず疑問は解決したから今度買いに行かないとだわ。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント