にゃんずのごはん

今日はにゃんずのごはんの話。

我が家のにゃんずのごはんはカリカリです。
おやつも中にミルクみたいなものが入ったカリカリです。

レトルトタイプとか
猫用ささみとか
猫用の草とか
よくコマーシャルでやっているチュー〇とか
買ってきても見向きもしません。

匂いは嗅ぐけど「ぷいっ」でおしまい。
結局にゃんこ買っている人にプレゼントして終わります(泣)

そんな中、昨日のニュースは衝撃でした。

生協で販売していたペットフード「犬・猫用ササミ姿干し 無塩」を食べさせたら
68匹のペットに嘔吐や下痢などの症状が出て亡くなった犬が14匹も(゚д゚)!
サルモネラ菌などで汚染されていたのが原因。

この「など」っていうのが気になるんだけど…

ペットフードって、法的には食品の扱いになっていないし
農水省も食品衛生法の見直しまでは考えていないという。

でもふと思ったの。

スティック状になっているささみのおやつ、素手で袋から出してあげるよね。
ということは、その菌はもしかしたら自分の手にもついていて
そのまま料理したり、他のものを触ったりしたら付着するんじゃないの?
もしかしたら自分も口にしているかもしれない。
ちょっとゾッとした。

そういえば昔アメリカでペットフードを食べて大量に亡くなった犬のニュースがあったわ。
その時、そのペットフードについては中国で製造されたものというだけで
メーカーや商品名については全く報道されなかった。

心配になって、うちのにゃんずが食べているペットフードの相談室に電話して
材料についてとかどこで製造しているとか、
あと製造している工場が変わるという話を聞いたけどいつからなのかとか
問い合わせしたこと思い出しました。
(メーカーHPで確認したら、一部の商品が今年6月から原産国が韓国になっていた)

うーーーん・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント