にゃんこも虹の橋に行ってしまいました

先週、24日午前1時10分ににゃんこが虹の橋に旅立ってしまいました。

7月始めに避妊手術をして、そこから体調が悪くなり
1週間治療入院して退院したけど、良くならない。

8月お盆前にセカンドオピニオンで長野市の病院に連れて行って検査してもらったら
すでに末期の腎不全でした。

まだ2歳にもなっていなかったにゃんこ。
避妊手術前は元気だったのに。。。。。。。。。
セカンドオピニオンで検査した病院の先生も首をかしげてました。
延命治療も出来ないくらい腎臓は悪くなっていて、余命1週間もないと言われたお盆前。
それ以上ににゃんこは頑張って一緒にいてくれ、2週間後に旅立ちました。

避妊手術なんてしなかったら、今も一緒に暮らしていたのかもしれない。
避妊手術は簡単な手術だからと言われ、お願いしますと言ってしまったんだろう。
もっと避妊手術のこと調べていたら、ちゃんと血液検査もお願いしていたら
こんな結果にならなかったのかも。

セカンドオピニオンで行った先生の診察を見て
いろいろとにゃんこの体を触って、血液検査、レントゲン、エコーをして
現状をわかりやすく説明してくれて、更なる検査の結果によっての治療方法を説明してくれました。

手術したところの先生はほとんどにゃんこの体を触らず
血液検査だけの数値で治療して、こっちが聞かなければ
注射や点滴の中身、血液検査の数値も教えてくれなかった。

動物病院に通ったことない私はそれが普通だと思っていた。
でもそれは間違いだった。
避妊手術の方法もいろんな種類があることを知った。
もっと調べていたら、病院をちゃんと選んでいたら・・・

にゃんこ、ごめんね。。。


もし、これから猫の避妊手術を考えている方がいましたら
病院を先生を選らんで血液検査をして貰ってからお願いして下さい。
少なくとも、私と同じ思いをしないですむと思います。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ままちゃhり
2013年08月31日 21:01
ワンちゃんもニャンコtyんもきっと七海さんの暖かい愛情を感じながら虹の橋へ旅立ったんだと思うよ~
避妊手術はペットを飼われてる方なら普通にする事だし、自分を責めるのはやめてね
2匹一緒に虹の橋から七海さんを見守ってくれてるから元気を出してね
マイちゃん
2013年09月01日 20:11
にゃんこも虹の橋に行ってしまいました
<< 作成日時 : 2013/08/30 23:53

立て続けに愛しい小さな家族を失われて、お気を落としかと思います。
にゃんこちゃんも頑張ったのでしょうね。
「短い間だったけど、幸せだったよ。ありがとう!」と言って旅立ったに違いない。

獣医の見極めは難しいですね。
私も獣医に疑問を感じながら、結果的に良くない状況で、ネコを亡くした経験があります。
次のコからは色々調べて、動物の気持ちを理解し、愛情にもって接してくれる獣医に巡り会いました。
診療は高額で、飼い主には、家族としての愛情としっかりした健康管理を求められました。
ペットとして適当に自分の気が向いた時だけに愛玩動物とかわいがるような飼い主さんは、診ません的な獣医でしたね。
それから家に来たコたちは皆、その獣医に最後までお世話になりました。

腎不全のコもいました。
そのコには、皮下点滴を1日置きに、私は一人で自宅でやっていました。
年だったし、もう腎不全は治らないけど、苦痛を除き残された日々を快適に過ごすための処置です。
その皮下点滴のレクチャーも厳しいのなんのって。
素人の私に「出来ないはずはない!やれ!」と。
偶然にも今日は、そのコの命日です。

命をあずかるのって、とても大変な事ですね。
それぞれ思い起こすと、後悔が浮き上がってきます。
ちょっと動物に入り込みすぎ感のある私には、
もう命をあずかる覚悟が出来なくなりました。(/_;)
七海
2013年09月02日 21:52
>ままちゃりさん
心配してくれてありがとう。
まだまだ思い出すと涙が出ちゃうけど
きっと時間が解決してくれるかなぁと思ってます。

七海
2013年09月02日 22:33
>マイちゃんさん
コメントありがとうございます。
マイちゃんさんもいろいろとツライ経験してきたのですね。
マイちゃんさんのネコちゃん達も幸せだったと思いますよ。
私はいつかまたネコを飼いたいと思ってます。
ペットショップとかのネコではなく、
にゃんこと同じように、一人ぼっちで私達のところに助けを求めて来てくれたネコがいたら…本当はもう一度にゃんこに会いたいのですけどね。