金沢に行ってきました

シルバーウィークの22日は北陸新幹線に乗って金沢に行ってきました。

家族3人、私も娘も初・金沢!!
新幹線は混んでました。当たり前か(^^;;

はじめて北陸新幹線金沢行きに乗ったのに、トンネルばかりで・・・
これじゃ、長野から東京に行くのと同じじゃん!
なので気がついたら寝ていました(笑) ←オイッ

画像


金沢についてバスの1日フリーチケットを購入し、
兼六園に行くためバス乗り場へ行くと凄い人ごみで、
どこに並んでいいのか人の列を追って並んでいると、
乗り場近くでなぜか2列になっていて、バス乗り場にいる乗務員の人が
違う列からバスに乗せたりして、ちゃんと並んでいる人から見たら横入り状態。
しかも、この1日フリーチケット500円で1時間に4本バスが来ることになっているんだけど
実際には渋滞のためなのかなかなか来ない。
「まちバス」というのがあって、それはフリーチケットは使えないんだけど
休日・祝日は100円だっていうから、もしかしたらフリーチケット買わなかった方が
もっとまわれたかも。

満員バスに乗って兼六園へ
画像

画像


人が写ってないけど、こちらも人人人だらけ。
でもちゃんと霞ヶ池や時雨亭も見ましたよ。
桜が咲いている時に行くのが一番良かったかも。

次は真弓坂から出て21世紀美術館に行きました。
有名なプールは外から無料で見れるんだけど、
下から上のプールを見るには入場料を払って中に入らないと見れません。
でも、そのチケットを購入するにも長蛇の列で、
プールのところも順番待ちだということがわかり、外から見て終わりにしちゃったわ。

そしてバスに乗ってひがし茶屋街へ
1時過ぎについて、どこかお昼を食べれるところをと思って探したんだけど
これがないんだよね。
やっと見つけてもランチは2時までとか、15組待ちとか・・・
バスに乗って近江町市場に行こうと思ったけど、
またバス待ちが長いのはイヤだったのと
あるいて15分ぐらいだっていうから、歩くことに。
主計町茶屋街を通って向かっていた途中
「壺屋壺亭」という食事するところがあって午後4時まで営業。
時間はもう3時近かったのと、娘は生もの食べれないので
ここを逃したら食べれるところがないと思い入りました。
私は金沢カレー、主人は加賀料理の治部煮、娘は素麺定食を注文。
金沢カレーとサラダ、味噌汁、煮物とデザートの梨で850円。
リーズナブルと思いませんか!?
おいしくいただきました。

その後は近江町市場を見て金沢から長野へ新幹線で帰りました。
指定なんて取れないから、自由席で並んで3人座ってすぐに寝ちゃったわ。
でも寝すぎると長野で降りれなくなるから、私が必死に起きてましたけどね。

今まで家族旅行といえば車だったので、
今回久々に行った家族旅行は凄く歩いて疲れました。

今日はMステ10時間スペシャル。
HDDにまかせてましたが、嵐とKinKiのところはリアタイで見ることができました。
Jフレンズ、懐かしい~
久々に見た硝子の少年、もっと踊って欲しかったなぁ・・・
物足りないけど、光ちゃん舞台中だしね。
明日からもまた頑張ってください。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント