ラベンダー祭りと御朱印

今日は上田国際音楽村でやっているラベンダー祭りに行ってきました。
満開のラベンダーはきれいで300円でラベンダー摘み(約50本)できます。

>20190706_113037.jpg

ミツバチをよけながらラベンダー摘みしてきました。
(ミツバチの方が避けていたのかも 笑)
水につけるとダメになるというので、そのまま飾り最後はポプリを作ろう!

せっかく上田市に来たので、信濃国分寺まで御朱印頂きに行ってきました。
ここはハスの花で有名なところで、ちょうどハスの花がきれいに咲いていました。
初めてハスの花を見たのですが、とっても大きくってきれいな花なんですね。
我が家にも欲しいと思ったわ。
ただ池を作れるような庭がないので無理だわ。

20190706_183729.jpg

上田まで来たから、今度は作まで足を延ばして行ってきました。

まずは新海三社神社へ。
20190706_183840.jpg

アニメ映画「君の名は。」の中に出てくる「口噛み酒」を奉納する神社のモデルとも言われているところ。
駐車場には他府県ナンバーの車が止まっていました。

境内には三重の塔もあります。
お参りをして社務所に行ったのですが残念ながらお留守のため御朱印はいただけませんでした。

次に鼻顔(はなづら)稲荷神社へ。
20190706_183958.jpg

こちらの神社は湯川の断崖に朱塗りの柱で支えられた空中楼閣の社殿となっています。
参道を進むと、男坂、中間坂、女坂があり、中間坂は通行止めとなっています。
女坂が一番短いので女坂で上って行きました。

こちらも残念ながら御朱印は頂けなくお参りだけして帰りました。

また佐久市へ行こうと思っています。
その時は臼田コスモも見に行こうかなぁ~

最後に・・・

高速のSAへ寄ったときの話。
隣にスバルの大きな車が停まりました。
助手席から70歳代のご婦人が下りてきて「曲がっている」と指摘しご主人と思われる80歳前後の男性がなおすんだけど、やっぱり曲がってる。
まぁそのぐらいなら許容範囲じゃないかと思ったところ
運転席から降りてきた男性は杖を付いて片手をご婦人の肩に乗せヨロヨロと歩いて行きました。

歩くのもままならない状態で運転している姿を見て怖くなったわ。
その方々が戻る前に出発したけどね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント